あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

5分くらいでちびキャラを描いてみる【画像付き】

こんにちは〜あみゅるです。

ブログ記事が曲紹介まみれでそろそろフォロワーなどに「絵描きとしてのプライドは無いんか?」と言われそうなので一言言っておきます。

無いです!!!!

そもそも絵以外に好きなものが多すぎてブログを始めた節もあるので、これからもニッチな曲紹介やら〇〇買ってみたやらを攻めていこうと思っています。

とはいえ絵の記事は書かない縛りもないので、ここらで一つ書いてみようかなと思った次第です。

f:id:matecharon:20221016180503p:image

はい、描きました。

……だと芸がないので、多分誰にも見せたことのないいつも描いてる描き方をお見せしようと思います。

面白いことは何も起きないので期待しないでください。

 

1.顔の輪郭描く

f:id:matecharon:20221016180644p:image

耳デカいね。ちびキャラは耳デカいとかわいいんだよ。

 

2.顔を描く

f:id:matecharon:20221016180733p:image

たまに髪を先に描いたりしますが、大抵目を先に描きます。ついでに口も。

 

3.髪を描く

f:id:matecharon:20221016180828p:image

ここでレイヤーを追加して髪を描きます。耳とかが髪に被るから後で消せるようにね。ちなみに私は真ん中分け描くのが大の苦手です

 

4.装飾を描く

f:id:matecharon:20221016181107p:image

耳とかアクセサリーとかちまちましたものを描きます。本来レイヤーを分けるべきですがめんどい時はそのまま描きます。これはそのまま描きました。

 

5.整える

f:id:matecharon:20221016181220p:image

髪に被ってた耳を消したり、身体を描いたりして線画は完成です。身体の描き方?身体はアクセサリーだと思えばええ。

 

6.色を塗る

f:id:matecharon:20221016180503p:image

色を塗ります。今回はバケツでビャーッとだけやりました。肌の部分だけ赤みを表現する為にちょっと加筆してるくらいですかね。描き忘れてたパーツとかも描き加えて、これで完成。

 

f:id:matecharon:20221016181606j:image

1分オーバー。ちょっとくやしい。

 

 

普段はもうちっと気持ち丁寧に描いていたり、複数人描いてたりするんでもっとかかります。速く描くコツは「遠目で見て分かればOK」の気持ちで描くこと。細かいパーツとかは思い切って省略してます。

5分チャレンジ、やってみると割と楽しいので試してみてね。次は5分に収めます。