あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

クリスマスは置いといてテンションぶち上げ音ゲー曲厳選してみた

メリークリスマスイブ!!!どうもあみゅるです。

みなさん楽しんでますか〜私は楽しんでます。ゲームのクリスマスイベントを。めっちゃ嫌な会議終わってもう年末みたいな気分ですが明日も仕事です。楽しいな〜

 

そんな感じのクリスマスなのでテンションぶち上げていかないとやってらんねえ。ということで今回は音ゲー曲を6つほど紹介したいと思います。音ゲーっていうのは音楽ゲームですね。リズムに合わせてタップしたり的を押したりするやつです。私はゲーセンとかにあるアーケードゲームのやつとスマホでやるアプリゲームのやつ両方齧ってます。最近はゲーセン行けないからもっぱらアプリやってるけどね。

やっぱり音ゲーというだけあって音楽のクオリティが軒並み高いやつばっかなんですよね。猛者しかおらん。そういう「石投げれば神曲に当たる」みたいな状況の中これだけは聴いてほしい!というものを選んでみたので貴重なクリスマスイブにもしお時間あれば是非読んでいただきたいと思います。時間無かったら後でもいいから!ブクマしといて!

今回はアプリゲーム中心に紹介したいと思います。それではどうぞ!

 

 

1曲目!

f:id:matecharon:20201224214728j:image

Bass Telekinesis。MuseDashというポップで可愛いながらも本格的な音ゲーアプリがあるんですが、それに入っている曲です。複雑な音遣いで聴き飽きないメロディーと重めの音なのにテンションが否応なしにあがるキャッチーなサビ部分がたまらない。気付いたら5周くらいしてる。本当に何回聴いても飽きないのでランニングとか筋トレする時とかに聴いてます。超おすすめ。

 

2曲目!

f:id:matecharon:20201224203736j:image

Brain Power。名前からして強そう。これはSOUND VOLTEX II -infinite infection-というアーケードゲームが初出の曲ですが、今は数多くのアプリゲームに移植されています。曲の構成はシンプルなのに中毒性がものすごい高いんですよね。まさに聴くシャブ。歌詞は英語でなんかカッコいい言葉を並べてるだけなんですが、カッコいいので無問題。サビはもっと意味が分からなくなりますが、カッコいいので無問題。

Brain Powerとか言ってますが考えるんじゃない、感じるんだタイプの神曲です。

 

 

3曲目!

f:id:matecharon:20201224203740j:image

知ってる人はめちゃくちゃ知ってるお馴染み音ゲー曲Conflictです。初出は私の大好きな音ゲーアプリTone Sphere。コンテストでぶっちぎりの高得点を叩き出している技術的にも太鼓判を押されている曲なのに歌詞が空耳を引き起こしたりMVでビーム撃ちまくったり公式がなんだかんだしているせいでネタ曲みたいな風格を醸し出している様子。曲はタイトル通り殺伐とした雰囲気。クラシカルな曲想ながらも勢いがあってカッコいいです。聴いてるうちに気付いたら歌えるようになってるかも?

 

4曲目!

f:id:matecharon:20201224203827j:image

Electroman Adventures V2というちょっとレトロな雰囲気の曲。これはGeometry Dashという激ムズ音ゲーアプリで使われてる曲です。あ〜なんか昔のゲームで使われてそうな8bitサウンドだな〜と思って聴いてたらサビでぶん殴られました。8bitサウンドでここまでカッコよくできるのはなかなか無いのでは?音の重なりの小気味良さが半端ないしレトロな感じが逆にカッコよさを引き立たせている。ちょっとメタルチックなところもあって聞き応えのある神曲です。ちなみにGeometry Dashは途中でミスると最初に戻されるのでサビを聴くまで半年くらいかかりました。是非サビまで聴いてみてほしい。

 

5曲目!

f:id:matecharon:20201224203911j:image

Stargazer。これもMuseDashに入ってる曲です。歌詞の無いインストゥルメンタル曲なんですがイントロ聴いた瞬間に耳が爽やかさで弾け飛びます。まあ嘘ですがそれくらいの衝撃が来ます。AメロBメロからこんな飛ばしていいの!?みたいな不安と期待をよそに爽やかさゲージがどんどん駆け上がっていきサビでは成層圏くらいまで到達します。最初聴いた時Bメロがサビだと勘違いしたわ。軽やかさと爽やかさと宇宙を欲している時は一瞬で満たされます。ついでにテンションも上がって一石二鳥です。

 

6曲目!

f:id:matecharon:20201224203919j:image

千のクロマという曲。作者のStaさんは先程話したTone Sphereという音ゲーアプリを作った人です。「アプリを作った人」が作った曲です。ちなみにアプリも作ってるし曲も作ってるしその中で絵も描いてるし譜面も作っている。オールラウンダーすぎてこわいですねここまで来ると。しかも神曲なんだよ。こわいよ。千のクロマは落ち着いた曲調で優しげなメロディーなんですが、テンションは落ち着くどころか高まっていく一方の不思議な曲です。どこかセンチメンタルで非日常感が漂う部分に心が躍る感じ。美術館に居るみたいな感覚を曲だけで味わえます。Tone Sphere自体も美術館みたいな音ゲーなのでおすすめ。是非やってみてね。

 

以上テンアゲ音ゲー曲6選でした!本当にダイジェストのダイジェスト版みたいな感じなので、今度はもう少し的を絞って心ゆくまで紹介したいと思います。アーケードゲームの方も紹介したいな!ではでは今回はこのへんで。

 

ばいばい。