あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

スイーツビュッフェ気分になれるお菓子づくしのアルバムを紹介する回

お久しぶり〜あみゅるです。

ちょっとゲームを3つほど並行して走っていたらいつのまにか3日くらい経ってました。週の後半は時間感覚がバグるからいけない。

最近の音楽事情ですが、ずっと激しい曲調をガンガン聴いてたシーズンを抜けてふんわりほんわりな感じのゆったりした曲を聴くシーズンに入りました。元々ガンガンぶん回すタイプの曲の方が性に合うんですが、たまにはのんびりしたくなるもので。

そういうわけで今回はテンションが上がるというよりのんびりゆったりした感じの曲が多めなアルバムを紹介したいと思います。

 

早速ですがこのアルバムです。

じゃん!

 

 

ジャケ写がクッキーとかの下に敷いてあるレースみたいで可愛いですよね。

このアルバムは音ゲー曲やフリー音楽で有名なa_hisa(エーヒサ)さんのSweets Timeというアルバムです。a_hisaさんの曲は今までもこんな感じで

ちょくちょく紹介してもらっているんですが、個人的にエネルギッシュな曲調が多いイメージ。そんな中でこのアルバムは珍しくふんわりした曲が多めでちょっとびっくりしました。エネルギッシュな曲も大好きなんですがこういうほっと一息つくような曲でも心をバッチリ掴んでくるa_hisaさん雰囲気作りが上手ですげーなと。

あとお菓子モチーフ大好きなのでそこはテンション上がりました。お菓子モチーフでまとめてくるセンス良いな〜大好き。

 

とまあアルバム自体の紹介はこれくらいにしておいて、アルバムの中でも特におすすめな曲を3曲ほどピックアップして紹介しておきます。

 

まず一曲目!

チョコチップアドベンチャー。名前が既にワクワクしません?昔のピコピコゲームを思い出させる8bitな音遣いなんですが、曲調がガラッと変わる場面がいくつかあり、まさにRPGの大冒険をそのまま曲にしたようなイメージ。最後に一番最初のメロディーに戻るところではRPGの醍醐味を感じて感動しました。昔懐かしゲームが好きな方は是非。

 

2曲目!

シュークリームモチーフの曲。この曲調、伝わるか分からないんですがイタリア料理屋さんですごくよく聴くので毎回この曲調聴いた途端に目の前にパスタが出てくる錯覚に陥ります。ジャンル名とかあるのかな?最近ちょっと気になってる曲調です。日常感がありつつ賑やかで楽しげで踊り出したくなるこの感じ、確かにシュークリームだなと思いました。マカロンより近くて牛丼より遠い。そんな距離感の曲。

 

3曲目!

「みたらし街道」ですかね。期待通りのゆったり和風ソング。いやーa_hisaさんの和風曲大好きなんですよ。神社の前の広い参道をゆったり歩いてるのがありありとイメージ出来る。勢いのあるエネルギッシュ和風ソングも好きですがこういう爽やかで落ち着いた風景のような和風ソングも良いですね。のんびりした和風の街並みが恋しくなる曲ナンバーワン。

 

以上!

ピックアップしてない他の曲もゼリービーンズだったりシャーベットだったり山ほどお菓子モチーフを堪能出来るので是非アルバムごと聴いてみてくださいね。では今日はこのへんで!

 

またね。