あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

寝れない時のお供に!睡眠導入剤ソング5曲集めてみた

こんばんは〜あみゅるです!

ただいまぴったり午前0時です。また深夜に書き始めてしまったぜ。仕方ないので強行突破します。

ところでこれ読んでる人は夜良く眠れてますか?ちなみに私は昼寝をしても普通に今眠いくらいには正常です。ある意味正常じゃないかもしれない。

でもたまーにやけに寝れない時あるんですよね。嫌な会議がある日の前日とか。そういう時はスマホで睡眠導入曲のプレイリストを垂れ流して暖かくして目瞑ってます。だいぶ効くので皆さんにもお裾分けしたいと思います。最近あんまり寝れてない方もぐっすりな方も是非聴いてみてね。それではレッツゴー!

 

1曲目!

またあした (feat. rairu)

またあした (feat. rairu)

  • ふわりP
  • アニメ
  • ¥255

睡眠導入と言われて真っ先に思い浮かぶ曲がこれです。ふわりPさんの曲なんですが、この人の当たり前な日常に対する表現力の凄まじさが輝いている曲。寝る前の柔らかでセンチメンタルな雰囲気から夜明けの明るく壮大な雰囲気へ徐々に変化していく曲調を聴いているうちに、明日も頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。盛り上がりながらも微睡みを邪魔しない優しい音遣いです。

 

2曲目!

睡眠時間

睡眠時間

BUMPのスローテンポで落ち着いた曲。音遣いは極力シンプルめで藤くんの声とギターの響く音が心地良いです。歌詞は誰もが一度考えたことがありそうなちょっとした不安や夜独特の情景描写などが盛り込まれていて、夜の優しいながらも不安な雰囲気に寄り添ってくれる感じ。これをずっとリピートでもいいくらいノンストレスで聴けるのでかなりおすすめです。

 

3曲目!

リアリティーのダンス (feat. 初音ミク)

リアリティーのダンス (feat. 初音ミク)

  • ATOLS
  • ダンス
  • ¥204

ねこかわいい。ATOLSさんの曲ですが珍しく音遣いが一貫して優しいタイプです。the疲れてるのに寝れない時に聴く曲。ポンポンはずむような音遣いとのんびりふんわりした声で不思議な感覚になりながらも微睡みへと誘われます。歌詞も分かるような分からないような取り留めもない夢うつつな感じで良いですね。夢の中でもふもふの猫と遊びたいならこれ。

 

4曲目!

The Girl In Byakkoya

The Girl In Byakkoya

満を持しての平沢進曲。平沢進知ってます?知らない人は是非聴いてね。これはパプリカという映画に使われていた曲ですね。パプリカも夢の中のお話なのですが曲自体に夢要素はあまりないです。そもそも歌詞は難解すぎるので流して結構です。ただ感じてほしい。独特な音遣いと壮大な雰囲気がクセになるスルメ曲です。これで寝れる人は平沢進適性があるので他の曲も是非聴いてみてください。お願いします。

 

5曲目!

イントロがすごく好き。夜明けよりももう少し夜側といった感じの絶妙な雰囲気の曲です。スローテンポながらも盛り上がりがあり、かつ寝る直前でも耳障りにならない音遣いという文句無しの最適解。歌詞は少し難解ですが考えてみると面白いかもしれません。いつの間にか寝れるかも。ちなみにRebootは再起動という意味です。寝る時にぴったりなタイトルだね。

 

 

以上!

いかがでしょうか。紹介し終わったら1時になってました。私もそろそろ寝よう。では今日はこのへんで!

 

おやすみ。