あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

インフルエンザの時に見る悪夢みたいな曲を紹介する回

こんにちは〜あみゅるです。

うっかり体調を崩しました。熱は一瞬で下がったけどこのご時世何に罹ってるか分からんのでお仕事お休みしました。

まあ暇なんよね。

ということでよく体調崩した時に見るあの独特な悪夢を彷彿とさせる曲を紹介しようと思います。

ではいきましょう!

 

1.Parade

Parade

Parade

あまりにも有名な平沢進の曲。「オセアニアじゃ常識なんだよ」のネットミームでおなじみ映画『パプリカ』の挿入歌になっています。不気味かつ壮大な曲調で、歌詞がヒサラワ節でワードサラダのようになっているのも悪夢感を引き立たせていてグッドです。とりあえずパプリカを見ていただければどんなヤベー悪夢なのかが分かります。

……これパプリカの紹介だな。

 

2.カルマ

カルマ (feat. 初音ミク)

カルマ (feat. 初音ミク)

  • ATOLS
  • ポップ
  • ¥204

割と最近のATOLS曲。不安になるような曲調が得意なATOLSさんですが、その中でもだいぶ不安要素が煮詰まっている曲です。ボカロ曲なんですがミクちゃんの声色が場面場面で変わるのが不気味かつ神聖な雰囲気を引き立たせています。いわゆる神調教ってやつ。相変わらず歌詞もよく分からない、というかよく分かりたくないワード満載です。

ちなみにMVもなかなかに壮絶な世界観なので必見です。

集合体恐怖症の方は若干閲覧注意。

 

 

3.Re:set

Re:set

Re:set

エグかっこいいSEKAI NO OWARI曲。セカオワ曲をドラゲナイくらいしか知らない時に聴いたのでこれがセカオワの曲!?と驚愕しました。曲調はバチバチにカッコいいです。RPGの終盤で明らかにヤバそうな研究施設探索してる時とかに流れてそう。ただ歌詞が超アングラ。噂によるとFukaseが見た悪夢がモチーフだと言われてます。大体Fukaseだけで曲作るとアングラになる気がする。

 

 

4.パレード

パレード

パレード

こっちはBUMP OF CHICKENのパレード。パレードって名前の曲やばいやつしかないんか?BUMP OF CHICKENの中ではほんとに珍しい「不安にさせてくる曲」です。まあ映画『寄生獣』の主題歌なので仕方ないね。「もう一度」「もう二度と」の繰り返し部分などで不安定さを表現していて嵐の中でもがいているような感覚になります。優しいBUMP OF CHICKENしか知らない人は是非ピリッとしたBUMP OF CHICKENも聴いてみてね。

 

以上「インフルエンザの時に見る悪夢みたいな曲を紹介する回」でした!

聴きながら書いてたので悪夢見るの確実だな。覚悟して寝ます。

それではまた〜