あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

ちょっと変わった猫モチーフの曲を紹介する回

どうもあみゅるです。

三連休で危うく昼夜逆転しそうになって無理矢理5時起きとかしたのでだいぶ頭がグロッキーです。眠いよ〜でも寝ない。夜大好きなので。

そんな感じなので聴く曲もなかなかにエッジの効いた感じのやつばっかりです。通常運転に戻ったということですね。わーい。

ところで猫って可愛くないですか?可愛いですよね?可愛い。可愛すぎて最近猫の絵ばっかり描いてしまう。実家の猫に会えなくなったのが反動になってより可愛さを見出してしまっている。猫かわいい。

そんな可愛い可愛い猫に関する曲をはりきって集めてみたんですが、何故か全然可愛くなくなってしまいました。そんなつもりじゃなかったんだけど。でもまあ可愛くない曲のモチーフになっても猫は可愛いので問題無いですね。それではさっそく紹介していきたいと思います。

 

では1曲目!

Nyanyanyanyanyanyanya! feat.初音ミク

Nyanyanyanyanyanyanya! feat.初音ミク

  • daniwellP
  • J-Pop
  • ¥255

これはまだ可愛いです。というかすごく可愛い。ボカロの曲なんですけど歌詞が全部「にゃ」という斬新なスタイル。シンプルながらキャッチーなメロディーで中毒性が半端なく、一度聴いたら忘れない曲です。MVも可愛いので是非観て欲しい。

 

カッコいい猫モチーフ曲。Cat lifeというめちゃくちゃ有名であちこちに使われているフリーBGMがあるんですが、それのEDMバージョンです。元の曲はクッキング動画などにぴったりな感じの可愛くてほのぼのした曲調なんですが、EDMバージョンではよりバイブスを上げてノリノリなテンションになっています。Cat lifeアレンジソングの中で一番おすすめな曲です。

 

K

K

BUMP OF CHICKENの初期の曲にはちょくちょく猫がテーマのものがあるんですが、特に心に残ったのがこれでした。有名な曲ですが改めて紹介したい。力強い疾走感のある曲調の中どんどんストーリーが進んでいく感じがさながら絵本のようでワクワクします。最後まで聴いてからタイトルを見るとそういうことか!となるのがズルい。感動系猫モチーフソングが聴きたいなら是非。

 

檻の中の箱庭

檻の中の箱庭

Sound Horizonという音楽の枠を超えたカルト的人気を誇るアーティストの曲です。シュレーディンガーの猫モチーフっぽくて好きなんですよね。考察だったり解読だったりがゴロゴロ転がっているので深海レベルで深い曲なんでしょうが、そこらへんは全然解らないので表面的な魅力をお伝えしておくと、合いの手の猫みたいな声が可愛い。幻想的な雰囲気の中で聴こえる「にゃーにゃ」は可愛げがありつつ薄ら怖い感じもあって良いですね。音楽的にも面白い曲なのでさらっと聴いてみてほしい。

 

ACID CAT

ACID CAT

これ入れるか迷ったんですが入れちゃいました。ジャケ写でお分かりかと思いますが全然可愛くない曲です。ジャンル的には電子ドラッグとかサイケデリック音楽とかいうやつですね。acidって言ってるしね。エッジが効きすぎてアイスピックで殴られるような感覚になるけど何故かクセになる中毒性です。流石電子ドラッグ。MVは完全にサイケデリックなので観る場合はご注意を。

 

 

以上!

いかがでしょうか。猫モチーフ補充は出来ましたか?他にもこんな猫モチーフ曲あるよという方は是非教えていただきたい。特に可愛いやつ。お願いします。それでは今回はこの辺で!

 

じゃあね。