あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

ここ一年でドハマりしたテンアゲ曲トップ10を発表する回

どうも〜あみゅるです。

もういくつ寝るとお正月だ〜と思ってるうちにもういくつ寝るどころかあと数時間であけおめという事実に気付きました。早ない?

みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は大晦日にも関わらずいそいそとブログを書いてます。暇なので。ちなみに正月にも書く気満々です。暇なので。

 

さて一年の締めくくりということで今回は2020年で聴いていた曲を振り返り、「これ良く聴いてたな〜」「一時期めちゃくちゃハマってたな〜」と言えるような思い入れのある曲トップ10を発表したいと思います。全部テンションが上がる曲です。新しめな曲を集めましたが必ずしも今年作られた曲とは限らないのでご了承ください。それでは早速いきます。レッツゴー!

 

1曲目!

アカシア

アカシア

今年ドハマりした曲と言われたら真っ先に思い浮かぶのがこれ。今年のBUMP OF CHICKENは色々ありすぎてファンとしては波乱万丈の一年だったんですがアカシアで全部吹っ飛んだ。ポケモンBUMP OF CHICKENのコラボ曲です。MVが最高すぎる。ポケモンはほぼやったことないので分からない箇所が多くてすごく歯痒いんですがそれでも感動が伝わってきて泣けます。ポケモンかBUMPのどっちかが好きなら絶対に聴いてほしい。好きじゃなくてもとりあえず聴いてほしい。ぶっちぎりで今年のMVPです。

 

2曲目!

Henceforth (feat. IA)

Henceforth (feat. IA)

  • Orangestar
  • アニメ
  • ¥204

夏と秋の間はずっとこれ聴いてましたね。OrangeStarさんの数年ぶりの新曲ですが相変わらず夏の独特な雰囲気を感じられるエモーショナルな曲を創り続けてくださって感無量です。雰囲気は夏の曲なんですけど歌詞的に夏を振り返って手を伸ばすような曲なのでむしろ今が一番旬では?夏が懐かしくなったら聴いて欲しい曲。

 

3曲目!

第六感

第六感

  • Reol
  • J-Pop
  • ¥255

ついこないだ聴き始めたんですが瞬く間にトップ10に食い込んだ私の中でHOTな曲。昔からReolさんの歌声が大好きなんですがこの曲は特に中毒性が高くてつい聴いてしまう。歌詞がすごくエネルギッシュで元気が出ます。最初の控えめなトーンからの盛り上がりがクセになる。サビのキャッチーさが類を見ないレベルなので是非聴いてください。

 

4曲目!

G.O.A.T.

G.O.A.T.

  • Diljit Dosanjh
  • インディアン・ポップ
  • ¥204

こないだ以下の記事で紹介したんですが

トップ10にすんなり入ってしまいました。依然として何言ってるか分からんと思いながらずっと聴いてます。どこら辺が良いのかはインドの記事見てくれれば書いてあるので是非。曲調のクセがありすぎて逆にいつ聴いてもしっくりくるんですよね。曲聴きたいけどこれだ!という曲が無いな〜と言う時に聴いてます。あとカレー食べたい時。白米のように寄り添ってくれる良曲です。カレーだけに。

 

5曲目!

ウ”ィ”エ”

ウ”ィ”エ”

  • Kakeru
  • エレクトロニック
  • ¥153

これもここで紹介しました。

アニメーションは確かにクセが強すぎてそれはそれで中毒性があるんですけど、曲だけ聴いててもすごい良いんですよねコレ。ASMRのノリで聴いてます。曲調は落ち着くけど音遣いはテンションが上がるタイプなので気持ちをどっちに向けるかによってテンションを自由自在に上下させられるカメレオンみたいな曲です。テンションをチューニングしたい時にどうぞ。

 

6曲目!

PULSE

PULSE

音遣いが最強。一目惚れならぬ一聴惚れした曲です。ビリビリしたエフェクトとスピーディーな曲調がテンションを否応無しに上げてくるカッコいいの権化みたいな曲。これライブの照明演出とか絶対かっこいいだろうな……。加工がギャンギャンにしてある機械っぽい音が好きな人には堪らない曲です。是非爆音で聴いてみてほしい。

 

7曲目!

Chernobyl 2017 (Revolution Remix)

Chernobyl 2017 (Revolution Remix)

  • Bluetypes x Kendras
  • ダンス
  • ¥255

これは機嫌が悪い時に聴いてほしい曲として紹介しましたが

個人的には良い時も関係なく聴いてます。テンション上げるのに機嫌とか関係ないからね。本当に安定してテンションを上げに来てくれるので信頼している。歌詞はやんちゃだけど曲として本気ですごいクオリティだと思います。こういう曲を無限に浴びたいので見かけたらご連絡ください。

 

8曲目!

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

これは知ってる人多数ですよね〜私もまんまとハマりました。こういう暗いテーマで明るい曲調の曲大好きで大好きでずっと探してたんですけど久々にドンピシャに刺さりました。こういうのもっと欲しい。元になった短編小説を読んでから聴くと鳥肌が立ちます。

 

9曲目!

Stand Out Fit In

Stand Out Fit In

ワンオクの新曲どんなんかなと思って聴いたらイントロの時点で好みすぎてハマり倒しました。曲想が神秘的でスモーキーな雰囲気で一貫しているんですが盛り上がるところでしっかり盛り上がるのが流石ワンオククオリティ。歌詞もメッセージ性が強くて心に響きます。ゆっくり自分の時間を過ごす時のお供にどうぞ。


10曲目!

Inferno

Inferno

プロメアという映画で一番盛り上がる時に流れる曲。去年映画の中で初めて聴いてめちゃくちゃ気に入りそれからずっと好きで聴き続けています。これも壮大ながらテンションがぶち上がる曲調です。歌詞は映画のシーンをイメージしている言い回しが多い印象ですが映画を観てなくてもテンション上がるので無問題。サビがシンプルかつキャッチーなメロディーで何回聴いても飽きないです。たまに無性に映画が見たくなって困る。

 

 

以上!!

みんなはどんな曲がMVPでした?そろそろ聴き納めして来年も良い曲見つけるぞ〜!では、良いお年を!

 

じゃあね。