あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

お正月にぴったりの晴れやか和風曲集めてみた

どうもあみゅるです。

あけましておめでとうございまーす!!雑煮食ってゲームして寝てたらこんな時間です。せめて何かしら生産性のあることをしたいので曲紹介しようと思う。

お正月といったらやっぱり和風ソングっしょ!ということで新年のこの清々しい空気を引き立たせるような晴れやか和風ソングを6曲ほどおすすめしたいと思います。さっそくレッツゴー!

 

1曲目!

私は和風といったら天地雅楽さんが真っ先に出てくるんですが、今回はその中でも爽やかさを重視した選曲です。静かな雰囲気からだんだんと盛り上がっていく感じが大好きなんですよね。音遣いも篠笛や和太鼓っぽい音がメインに使われていて和風を気軽に浴びることができる曲です。お正月っぽさでいえばこれが優勝。

 

2曲目!

またもや天地雅楽さんの曲なんですが先程とちょっと違うテンションの和風曲です。こっちは上品さを保ちつつ最初からかっ飛ばしてきます。爽やかで新年に合う雰囲気でありながらテンションをしっかり上げてくれるハイブリッドな曲調。テンションは上げたいけどお正月の雰囲気は壊したくないワガママな気分でも無問題の正月シーズンにおける白米ソング。

 

3曲目!

タイトルがしこたま長え!だがそこがカッコいい。ところでみなさんチームラボという活動団体をご存知でしょうか。これなんですが

ちょっと説明するの難しいんですけど体感するタイプのアートを作っている団体ですね。最近は常設展示とかもやっているので興味あれば是非。

何を隠そう私はチームラボの大ファンなんですが、ファンになったきっかけのアートの中で流れていた曲がこれです。話し出すと長くなるのでまたの機会にしますが気に入りすぎて展示を3周してその後2ヶ月くらいこれを聴きづけていました。

エンジンが掛かるまでちょっと時間がかかる曲なんですが、最後の方になってくると神秘性まで感じられる盛り上がり様です。何か凄いことが起こるんじゃないかみたいなワクワク感を体験できる曲。かなりおすすめです。

 

4曲目!

水紋桜

水紋桜

かなりエネルギッシュな和風曲。フリーゲームの中ボスが出てきたあたりで聴ける和風バトルソングみたいな、そんな感じのカッコいい曲です。バリバリのロック調ながら和風の煌びやかさを壊さず爽やかにまとまっていてお正月にも問題なく聴ける曲想だと思います。今年は特に勢いを付けたい!という時は是非。

 

5曲目!

神のまにまに

神のまにまに

  • 樋口 楓
  • アニメ
  • ¥255

ボカロPとして有名なれるりりさんの曲。テンアゲに特化した和風ポップソングです。ちなみに紹介しているのはアレンジがかかっているものですが原曲よりもゆったりした曲調になっていますね。明るいメロディーに心に沁みるような深みがある歌詞も相まって今年も頑張るぞ!と思える曲です。

 

6曲目!

トキヲ・ファンカ (feat. メグッポイド)

トキヲ・ファンカ (feat. メグッポイド)

  • takamatt
  • レゲエ
  • ¥204

和風レゲエソング。これもボカロですね。レゲエに和風とか合うの?と思いましたがめちゃくちゃ合ってます。すごい。これは爽やかというよりは正月の賑やかな雰囲気にフォーカスした選曲です。浅草あたりのthe和風な街並みを思い浮かべながら聴くとテンションが上がる。紹介している中では一番人間味を感じられる正月ソングです。

 

 

以上!

気に入ってもらえる曲が一つでもあれば嬉しいです。正月シーズンは和風曲が映えるから楽しいね。ではよい新年をお過ごしください。

 

またね。