あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

お菓子に埋まりたい時に聴きたくなるお菓子な曲集めた

こんにちはあみゅるです〜久しぶり!

最近、というかここ1年くらいお菓子を食べるのを制限しております。っていうのは嘘で普通にむしゃむしゃ食べてる時もあるんですけど一応ダイエット中なので気持ち控えめにしてます。

でも食べたくなるんだよねお菓子大好きなので。気持ち的には食べたいけど身体的には控えたいジレンマ。そういう時みんなどうしてます?我慢する?一口だけ食べてセーブする?そもそもそんな衝動に駆られたことがない?偉い。偉すぎる。私は我慢出来ないので普通に食べます。それでどうやってダイエットしてんの?みたいな話はまた今度で。今はお菓子がやべえくらい好きって話ね。

そういうわけでわたくしお菓子が大好きなのでお菓子がモチーフの曲、すごいテンション上がるんですよね。聞いてるだけでアフタヌーンティーパーティーしてる気分になるというか。食べている気分になるというか。お菓子を食べた夢を見た気分になれる薬みたいなもんだと思って……ならない?そっか。では紹介していきますね。レッツゴー!

 

1曲目!

f:id:matecharon:20201215131951j:image

カロン(moumoon)。最初のメロディーだけ聴いてポチりました。好き。moumoonSunshine Girlしか知らなかったんですけどこれも軽やかで爽やかなながらキャッチーな曲調で良いですね。曲名はマカロンなんですが歌詞にはチョコレートやアイスクリームも出てくるというまさにこれ一曲でアフタヌーンティーを体現してくれている贅沢な一品です。ふわふわしたリズムにピリッとした意志を感じる歌詞がアクセントになっていて甘党も辛党も満足できること間違いなし。昼下がりに聴くのがおすすめ。

 

2曲目!

f:id:matecharon:20201215133005j:image

カロン(ATOLS)。ジャケ写でなんとなく察すると思いますがmoumoonカロンと同じノリで聴くと温度差で風邪引きます。moumoonカロンパステルカラーアフタヌーンティーだとしたらATOLSマカロンはメタリックカラーのマカロンタワーです。初めは独特の世界観と曲調にビビるんですが慣れてくるととにかくマカロンへの愛が重いことに気付く。歌詞一つ一つが「あっマカロンめちゃくちゃ好きなんだな……」と思わせるレベルに重い。マカロンを口に30個くらい詰められた気分になれます。言うまでもないですが音がめちゃくちゃイイです。本家MVはマカロンがマカロンと思えないほどカッコいい。ちなみに本人Remixバージョンだともっととんでもねえことになっているのでそちらも見てほしい。

 

3曲目!

f:id:matecharon:20201215135516j:image

ミント。引き続きATOLS節がバチバチに効いてます。これは比較的最近の曲ですね。チョコミントアイスを食べてる最中にマカロンに衝突して誕生した曲らしいです。ちょっとよくわからない。でもまあ確かにマカロンの勢いでチョコミントが好きなのが伝わってきます。こちらはマカロンと違ってシャーベット、アイス、タルト、ケーキ、そしてマカロンなど色々揃っていますが全部チョコミント味です。ずいぶん尖ったアフタヌーンティーだなぁ。爽やかだけど棘があるミントの風味を音で表現している凄まじい曲。チョコミン党がチョコミントなんて歯磨き粉だろ勢を洗脳したい時はこれを聴かせるといいと思います。知らんけど。

 

4曲目!

f:id:matecharon:20201215141621j:image

変わり種ばかり紹介しているのでここで正統派を入れときます。Berry Go!!という可愛くてポップな曲です。私は音ゲーで知りました。曲調は可愛いのにリズムが変則的なのでだいぶ難しい。のは置いといて。サビがすごいキャッチーで気付いたら口ずさんでいます。気になる登場甘味はいちご、砂糖、練乳、ミルクハニー、クリームetc……めっちゃ美味しそう。ケーキでも作ってるのかな?とにかく美味しそうなものが歌詞の合間に挟まれていて聴いてて飽きないです。いわゆる恋と甘味をかけてる歌詞なんですけど元気いっぱいな感じで恋愛ソング苦手でも気にせずノれる。楽しくなれて甘いもの欲も満たせるいいとこ取りな曲です。

 

5曲目!

f:id:matecharon:20201215144223j:image

飴玉の唄。すいませんお菓子要素2行くらいしか無いんですけど紹介させてくださいBUMP OF CHICKEN大好きなので。どういう曲か説明するのは難しいんですけどざっくり言うと大切な人やものに向けた曲です。BUMPはほとんどそういう曲だけどね。突然スケールが宇宙単位になるのがBUMPの十八番みたいなところあるんですがこの曲には何光年も遥か彼方から到来した飴玉が出てきます。流石BUMP。ちなみにお菓子要素は飴玉あげるところと飴玉食べるところだけです。それでタイトルを飴玉の唄って名付けるあたりBUMPって感じ。ここまでエモいお菓子曲もなかなかないでしょう。飴転がしながらじっくり聴きたくなる曲。

 

6曲目!

f:id:matecharon:20201215150322j:image

Candyland。これも飴玉曲(?)ですね。ジャケ写から伝わってくる良曲感。EDM界隈では有名なTobu曲です。Tobu曲大好き。まさしくジャケ写みたいな世界観を彷彿とさせる可愛い×爽快感を体現したEDMソングです。聴くとキャンディが青空をポンポン跳ねてるのが目に浮かぶレベルでTobuワールドに引き込まれる。インストゥルメンタルなので歌詞が邪魔することも無し。思いっきりキャンディーランドワールドに飛び込んでいけます。キャンディーに埋まりたいならこれ。

 

7曲目!

f:id:matecharon:20201215144820j:image

バウムクーヘン。ハチさんの曲です。そうです米津玄師(ボカロPのすがた)です。ここらへんのハチさんの曲ってサーカスみたいな楽しげな音を使うくせに悲しいような切なくなるような不思議な魅力があって好きですね。これもそんな感じの曲です。すごい気が滅入ってる時にめっちゃいい感じのログハウスでおいしいケーキ食べるみたいな絶妙な雰囲気が感じられていいですね。どちらかというとテンション低い時に聴くとマッチしそう。やけ食いしたい時に聴く擬似やけ食いソングとして使ってます。焼きたてバウムクーヘンをホールで食べたくなる。

 

8曲目!

f:id:matecharon:20201215152430j:image

チョコレート。すいませんこれだけあいちゅんに入ってませんでした。なんで??仕方ないのでNicoBoxから引っ張り出してきました。知っている人は知っているotetsuさんの曲です。チョコレート好きの曲、で済ませられないレベルでヤバい。歌詞がちょっと気持ち悪いので注意です。どんな曲かふわっと説明するとバレンタインにチョコレートを貰えない人達に寄り添うと見せかけて引きずり倒しながら遥か彼方に向かって爆走する曲です。怖い。マカロンといいチョコレートといい才能のある人達ってなんでこう……ね。とにかくすごく中毒性のある曲なので是非聴いてほしいです。チョコレートを食べたすぎる時に聴くと衝動が収まるかもしれない。

 

お疲れ様でした!思ったより尖った曲が多くなってしまいましたがどうでしたでしょうか。私はお腹いっぱいです。他にお菓子愛が感じられる曲あったら教えてください。よしじゃあチョコ食べるか。

 

ばいばい。