あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

「飲むサラダ」の異名を持つマジで健康になれる最強のお茶教えるね

どうも〜三度の飯よりお茶が好きなあみゅるです!嘘です。

 

最近急に寒くなってあったかい飲み物でホッと一息つきたい欲がより一層湧いてきましたね。みんなはお茶派?コーヒー派?それともココア派?私は全部好きだけど強いて言うならお茶派。砂糖とカフェイン控えてるからコーヒーとかココアだと必然的に選択肢が狭まっちゃうんだよね。ミルクマシマシな無糖デカフェラテがコンビニに並んでくれたらいいなと切に願っている今日この頃です。

 

でね、お茶派のみなさんもお茶派じゃないみなさんも何かしらのお茶を飲む機会はあると思うんですけど、どうしても試してもらいたいお茶が1つだけ、たった1つだけあるんです。残念ながらコンビニではあんまり見かけないんですけど通販で気軽に買えるので是非とも試していただきたいんですよね。

みんなお茶飲む時さ、どうせなら健康にバリバリコミットするやつを飲みたくない?味とかどうでもいいけど健康が気になるから……ってコンビニに売ってる血糖値の上昇を抑えるやつとか脂肪燃焼を助けるやつとかのいわゆる「ちょっとお高めの機能性飲料」をとりあえず飲んでますって人居ません?あれはあれで私も好きなんですけど、それに匹敵する、いやもしかすると上回るレベルの効能がありながらお値段もリーズナブルで常飲できるお茶が存在するんですよ。

20数年間健康オタクらしく色んな飲み物を試してきましたが、どれを飲んでも最終的にこれに戻ってきてしまうという驚異の中毒性。いやまあ私が特別このお茶が大好きだから贔屓している節はあるんですけど、それ抜きにしてもすごいやつです。日本ではマイナーだけど世界に認められているお茶なので。マジで効くんだ。信じてくれ。いや信じなくてもいいから話だけでも聞いてくれ。ということでお待たせしました。本人(本茶)のご登場です!

 

じゃん!!

 

f:id:matecharon:20201217124528j:image

これなんだか分かります?自分で描いてみたんですけどいまいち特徴が掴めなかったのでみんな答えが分かった体で進めます。

 

そう!マテ茶です!!

マテ茶は聞き慣れない方も多いと思いますが、実は紅茶、コーヒーと同じく世界三大飲料の1つらしいです。流石の私も本気か?と思いましたがマジらしいです。えっすごい。すごくない?日本ではマイナーながらコカコーラが「太陽のマテ茶」という商品を出してCMもやってました。最近は見なくなっちゃいましたがアマゾンとかで探すと色んなマテ茶がわんさか出てきます。

じゃあ具体的にマテ茶のすごいところってどこ?って訊かれるとちょっと困ります。全部すごいから。

味は少しクセがありますが慣れると平気。ジャスミン茶なんかより全然おとなしいです。もちろん苦手な人も居ますがむしろ他のお茶より美味しいと思う人も結構居ます。後味がさっぱりしてて油っこい肉料理にすごい合うんですよね。もちろん単品でも全然イケます。冷たくても暖かくても美味しくてぐびぐび飲めちゃう。私は最近1日3杯くらい飲んでます。

気になる成分ですが、別名「飲むサラダ」と言われているレベルでミネラルが豊富。ポリフェノールはお茶の2倍入ってるらしい。その上カフェインは紅茶の3分の1程度というチートステータスです。流石飲むサラダ。私はカフェインに過剰反応してしまう体質なんですが、マテ茶は大丈夫みたいです。ここらへんは個人差があるので自分の身体と相談しながら飲んでみてください。

いや成分が何倍とか言われてもよく分からないが?という人のために効能を箇条書きしておきます。日本マテ茶協会のサイト(マテ茶について|日本マテ茶協会|南米生まれの神秘の飲み物マテ茶をニッポン人に!)から引っ張ってきました。

 

・ダイエット効果

・野菜の代替効果

・記憶力向上

・糖尿病予防

・抗酸化作用

 

私が実感したのは上の2つですね。まずダイエット効果ですが、1ヶ月くらい1日ペットボトル1本分飲んだだけで2kg痩せました。私は標準体型で体重もそんなに変動しないんですが、いつも飲んでたお茶をマテ茶に変えただけでマイナス2kgはビビりました。2つ目については低気圧にも効くらしいのでそちらかもしれませんが、ダルさとか口内炎とかが一気に吹き飛びました。飲むだけで二回りくらい元気になれて最高。

出会ってから6年間、浮気して戻って来た時に毎回これを経験するのでやっぱりマテ茶が一番だな!となります。(浮気するのもやめられないが)

 

本当はグリーンマテ茶とローストマテ茶の違いとか(初心者にはローストマテ茶がおすすめ)マテ茶のルーツとか色々書きたかったんですが永遠に書き終わらなさそうなのでこの辺で。

興味が沸いた方は日本マテ茶協会のサイトを漁ったり!通販でマテ茶を取り寄せてみたり!してください!全裸待機で感想お待ちしております。

 

ではまたね。