あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

カレー屋で流れてる曲だけじゃないぞ!インドのかっこいい良曲紹介

あみゅるですこんばんは〜!

 

みんなは本格的なカレー屋さんに行ったことあります?たまに無性に行きたくなりません?店員さんとなんとなく意思疎通しながら注文し、気を抜くと一気飲みしてしまいそうな美味さのマンゴーラッシーをちょびちょび飲みつつ、A3サイズのナンを家庭ではちょっとお目にかかれない本格カレーに浸してインドの陽気な音楽を聴きつつ食べる。あのなんとも言えない雰囲気がクセになってしまうんですよね。行ったことない人は是非行ってみてほしい。

 

このままいくとカレー屋さんを紹介してしまいそうなので本題に入ります。

インドの曲っていうとカレー屋さんで流れているあのtheインドみたいな曲しか思い付かなかった私なんですが、こないだめちゃくちゃにカッコいいインド発の曲にドハマりしてしまいそのままインド曲の沼に落ちました。安心安定のカレーの匂いがしそうなものもあれば近代ポップじゃん!みたいなものもあってすごく楽しい。曲調問わずこれはイイ!と思ったものを紹介していきますので少しだけお付き合いください。じゃあいくぞ!

 

1曲目!

f:id:matecharon:20201219202351j:image

こちらは私をインドの沼に落としたG.O.A.Tという曲です。特徴的なリズムと旋律でインドの独特な雰囲気を醸しつつ親しみやすいシックな曲調でまとめられていて一瞬で大好きになりました。残念ながらどういった歌詞かは分からないのですがタイトルがG.O.A.T(史上最高という意味のスラング)というだけあって躍動感が溢れる強気メロディーが心に響きます。わかりやすく言うとインドインドしつつ聴きやすいテンアゲ曲です。インド曲の入門としてかなりおすすめ。

 

2曲目!

f:id:matecharon:20201219202355j:image

Makhnaという曲。イントロであれ?これ本当にインド曲?みたいな気分になります。ジャンルで言うと落ち着いたEDM寄りのポップかな?これはDRIVEというインドのカーチェイス映画で使われている挿入歌で、聴きやすさとしてはダントツトップです。カーチェイス映画で使われる曲ってなんでこんな良曲ばっかりなんだろう。落ち着いた雰囲気ながら非日常感を感じられるメロディーで刺さる人にはめちゃくちゃ刺さります。アンニュイな気分な時にどうぞ。

 

3曲目!

f:id:matecharon:20201219202416j:image

Tunak Tunak Tun。そうです。みんな大好き「トゥルトゥルダダダ」です。ニコニコ動画でMADが乱立したりゲームのMODになったりしている、一部の業界では言わずと知れた伝説のインド曲。民謡を元にしたポップらしいですが歌詞が聞き取れなくても驚異的な人気を博しているあたり凄まじい中毒性があります。サビどころかメロディーも歌詞もリズムもどこもかしこもキャッチーすぎる。是非トゥルトゥルダダダで検索してみてください。これもインド曲初心者におすすめ。

 

4曲目!

f:id:matecharon:20201219202434j:image

Bali Bali Baahubali。バーフバリという映画の挿入歌です。バーフバリめちゃくちゃ人気でしたね。私は残念ながら観れてないんですけど。観てないながらもこの曲はすごい好きです。タイトルはバーフバリ万歳って意味だったかな?最初の叫びで心を掴まれます。力強さを感じられて元気が出る曲調なんですけど、強さだけじゃなく繊細さもあって概念的な美を感じます。特に音遣いが細やかでクラシック聴いてる気分になる。映画観たくなってきちゃうね。

 

5曲目!

f:id:matecharon:20201219202420j:image

Liggi。チル気味のインディアンポップですがこれもあまりインドみを感じないイントロから始まります。ただ音遣いが独特で、中盤から民族調になってきて面白い。気付いたら何周かしちゃうタイプの中毒性があります。ユニークな曲調なのにずっと聴いてても苦にならないので作業用のBGMとかにおすすめです。あと関係ないけどジャケ写のセンスがぶっ飛んでて好き。

 

6曲目!

f:id:matecharon:20201219202516j:image

最後に紹介するのはゴリゴリのEDM、Bazarrです。これにはテンションも爆上げ。そこらの人気EDMと遜色無いクオリティです。ではインド要素が無いかと言われるとそんなことはなく、節々でインドみを感じるからすごい。インド要素とEDMをこれほど巧く融合させている曲はなかなか見ないですね。他にも作曲者の1人であるKSHMRがこういったインド要素が盛り込まれたEDMを多数作っているのでEDM好きな人は是非聴いてほしい。

 

以上インド発のガチ良曲でした!本気でおすすめだから聴いてみてね!私はカレーが食べたくなってきました。明日食べようかな。

 

ではまたね〜