あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

【季節が変わるたびに体調崩す人へ】最短で治るただ一つの方法

こんばんはあみゅるです。

普段は何の役にも立たないような記事を量産していますが、今回は誰かの役に立つかもしれないよくあるライフハック的な記事を書きたいと思います。よくある感じですが実体験に基づいてるので効果はある程度保証します。

 

その名も季節性うつ特効メンタル回復RTAです。

 

今まで体感100万回ほど季節の変わり目で体調を崩している私ですが、最初はマジで1ヶ月くらい何もかものやる気が出ずに帰って寝るだけ状態でした。

季節の変わり目毎に1ヶ月って冷静に一年の3分の1だよね。末恐ろしい量の時間を季節という抗いようのない要素によって奪われているわけです。めっちゃムカつく。

 

超絶ムカついたので色々試しました。漢方飲んだり薬飲んだりただただ休んだり。

でも全然効かねえのこれが。びっくりするほど効かねえ。気休め程度に楽にはなりますが、立って元気に活動とかとてもじゃないけどムリ。

もう諦めるか……となっていた矢先に、季節性うつとか全く意識せず始めたある行動が半端ねえ効果を発揮しました。

 

その名も「朝の散歩」です。

 

元々散歩が好きで好きで散歩しない日は「散歩してえな……」と呟くほど散歩中毒だったんですが、ずっと夜にやってたんですね。夜好きだから。

でもこれを朝に変えた瞬間に季節の変わり目の影響をほぼ受けなくなったんですよ。「は?今まで努力して治そうとしていたのは何だったの?」と胸ぐらを掴みたくなるくらい簡単に軽くなりました。

しかも夜1時間歩いてたのを朝15分に短縮したのに、です。そりゃキレるって。

 

一応日光を浴びるのが大事という情報も知っていたのでカーテン開けたりしてたのですが、どうも実際に外出て浴びるのとじゃ天と地の差があるっぽい。知らんがな。

 

そういうわけで「全季節が変わるたびに体調崩す人類は朝の散歩を15分でいいからし」が結論なのですが、これだけだとあまりにもエビデンスに欠けるので一つ本を紹介したいと思います。

 

 

樺沢紫苑さんというアウトプットをめちゃくちゃしてる精神科医が書いた本です。

たくさん本を出されているのですが、どれもこれも誰でも今日から始められるライフハックが書かれているので面白いんですね。

そんなわけで最近この方の本を片っ端から読んでいたんですが、どの本でも朝の散歩をゴリゴリに推していてびっくりしました。だって朝散歩はじめたのこの人の本読む前だったから。

 

特にさっき紹介した『ブレイン メンタル 強化大全』はページの半分くらい朝散歩のことについて書かれてるんじゃないかってくらい詳しく書かれています。いや半分以上かもしれない。

「他のライフハックはどうでもいいからまず朝の散歩をしろ。話はそれからだ」とまで書いてあった気がします。

 

そんな朝散歩オタクガチ勢が書いた本の中で語られている朝散歩のメリットは多過ぎてここでは書き切れない程ですが、簡潔に言うと

 

・体内時計をリセットすることで生活リズムが整い、朝スッと起きられるようになって睡眠の質が高まる

セロトニンが出るので対鬱効果やリラックス効果があり、長期的にはメンタル疾患が改善する

・体調が劇的に改善して生活のパフォーマンスが向上する

・シンプルに運動なのでダイエット効果がある

 

こんな感じです。まるで詐欺サプリメントの煽り文句のよう。でも実際に私は効果感じてるしな……と思って紹介した次第です。

信じるか信じないかは貴方次第だ。あと最近は日が昇るのが遅いから6時以降がベストな時間帯だぞ。

朝起きれない!!って人も、遅くとも11時までやれば効果があるらしいので、是非やってみてください。15分だけでいいです。ちなみに私は6時にやってます。一緒にやろう。さあやろう。

 

朝散歩仲間増えますように!

それでは〜!