あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

タメになる上にテンションまで上がる良歌詞曲5選

こんにちはあみゅるです。

前回歌詞にクローズアップした洋楽を紹介したので↓

せっかくだから邦楽でもやるか!と思いました。

今回もだいぶ厳選して「この曲で人生変わった人間絶対居るな」と思った曲だけ紹介します。さっそくいきます。

 

1.P.A.R.T.Y.~ユニバーサル・フェスティバル~

かの有名なDA PUMPの曲。某ジャンルで平成と呼ばれていますがそこは割愛します。まず曲自体が良い。2ヶ月くらい前に始めて聴いてから平均1日2回くらい聴いてますが全く飽きなくてこわい。個人的にUSAよりハマる曲調でした。最初はそのキャッチーな曲調に圧倒されて歌詞をあまり見てなかったんですが、よくよく見るとめちゃくちゃ良いこと言ってる。特に2番サビがクリエイターとして印刷して額縁に入れて座右の銘にしたいくらい刺さる。クリエイターなら絶対持っておきたいトライアンドエラー精神をここまで端的に表せるのは流石トップクリエイターだなあと思いました。それ以外の歌詞にも大事な考えが詰め込まれているのでぜひ聴いてほしい。曲調に対する学びのデカさのギャップが一番大きい曲。

 

2.夢喰

夢喰

夢喰

  • Tani Yuuki
  • ロック
  • ¥255

最近爆速で知名度をあげているTani Yuukiの曲。

100万」という数字がサビで繰り返されていてとても印象的。オタクがスナック感覚で使いがちなクソデカ数字とは裏腹に等身大の自分で泥臭くもがく姿がありありと思い浮かんでくるメッセージ性の強い曲です。軽快でありつつ湿度のあるメロディーで一貫した意志の強さを感じます。日々何かをコツコツ頑張っている人に聴いてほしい曲。

 

3.フルドライブ

フルドライブ

フルドライブ

KANA-BOONのめちゃ有名な曲。めちゃ有名なので入れるか迷いましたがぶち込みました。ええ曲なので。曲調はだいぶイケイケでアッパー。歌詞も劣らずイケイケなんですが、シチュエーションは割とシビアで「遅れを取っている今の状況から脱する」様子が歌われています。分かりやすく言うとサーキットレース版うさぎとカメみてえな曲です。人生大体遅れを取ってると感じる時間の方が多いので、そういう時に聴くと大体元気が出ます。地道にコツコツよりもとりあえず爆走するぜ派にはなおのこと刺さります。

 

4.Surges

Surges

Surges

  • Orangestar, 夏背. & ルワン
  • J-Pop
  • ¥204

私が大好きなアーティストさん、OrangeStarの曲。カロリーメイトのCMに使われました。告知みた瞬間に「大塚製薬お前センスいいじゃねえか」とツイッターで呟きました。カロリーメイト大塚製薬なのもこの時知りました。

とりあえずまず聴いてほしいんですがまず曲が良い。この曲だけで3000字くらい語れる自信があるくらい良い。OrangeStar曲全てに言えることなんですが、雰囲気を感じさせるのが上手いんですね。聴くだけでこの上なく綺麗で運命を変えてくれるような場所に居る気持ちになります。そして肝心の歌詞ですが、昨今のコロナ禍で部活が出来ない学生たちをターゲットにしたということもあって、今の状況で普段通りに生活できず苦しむ人たちにものすごく勇気を与えてくれます。歌詞に共感していたらいつのまにか頑張ろうという気持ちになれるドーピング剤のような曲です。

ちなみにボカロに歌わせたバージョンもあります。曲調変わるだけで全然印象違うので面白いです。

Surges

Surges

  • Orangestar
  • ダンス
  • ¥153

 

5.望遠のマーチ

望遠のマーチ

望遠のマーチ

最後は皆さんご存じBUMP OF CHICKENBUMP OF CHICKENの曲は絶対に紹介すると思いつつ、タメにならねえ歌詞を見つける方が難しいのでめちゃくちゃ迷ったんですが、この曲のラスサビ前にある「与えられた居場所が苦しかったら そんなの疑ったってかまわないんだ」という歌詞が人生の要所要所で反芻されるのでこれを選びました。ちょっと珍しいくらい明るい曲調なんですが、歌詞を踏まえて聴くとありのままの自分でいいから一緒に歩いてみようぜ、と手を取ってくれる優しい曲です。こんなに明るい曲調なのにこんな重たくて人生の指針になる歌詞を書けるBUMP OF CHICKEN本当にすごい。

 

 

以上「タメになる上にテンションまで上がる良歌詞曲5選」でした!別名私の座右の銘ソング集。

みなさんの座右の銘ソングも是非教えてください。

ではまた〜!