あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

歌詞もメロディーも文句無しのエモかっこいい洋楽3曲厳選

お久しぶりですあみゅると申します。

体感にして3日くらいサボっていました。まじでブログの書き方を覚えてないのでリハビリがてら書きます。謝罪文だけで3000字くらいいきそうなのでサクッと本題に入っていきます。

 

ブログはサボっていてもええ曲は追い続けていたのでええ曲ストックはそれはもう山のように貯まっております。貯まりすぎて何から紹介しようか小1時間迷っていましたが無難にドおすすめな洋楽を紹介しようと思います。

 

いきなりマニアックな自己開示で恐縮ですが、私は音楽を聴く時に歌詞を一番重視する人間です。

メロディーが良くても歌詞がポンコツだと萎えます。ごく例外を除いて歌詞>メロディーで評価しています。洋楽も同じ。

数々のメロディーが好みで歌詞がペラッペラに薄い曲に出会って涙してきましたが、その代わりにエモ歌詞の目利きは自信があります。

今回は心を鬼にして歌詞もメロディーも百点満点で天才でしかない洋楽を3曲厳選しました。歌詞が分かんなくてもエモ、よくよく歌詞を読むと更にエモの最強良曲を揃えていますので是非チェックしてみてください。

 

ではレッツゴー!!

 

 

 

1.Try Everything

トライ・エヴリシング

トライ・エヴリシング

「こんな風に生きたい」の指針にぴったりの曲。

映画『ズートピア』の主題歌に使われているので知っている方も多いと思います。

タイトルの通り「全ての物事に失敗を恐れずチャレンジしてやるぜ」のメンタルをことごとく見せつけられる曲。とにかく元気が出ます。特にサビは意志の強さが痛いほど伝わってくるので「自分も頑張ろう」と思える曲です。曲調は明るくかつ暖かいので歌詞の力強さといい感じに調和していて聴きやすいです。

 

 

2.Caught Up In The Country

Caught Up In The Country (feat. Fisk Jubilee Singers)

Caught Up In The Country (feat. Fisk Jubilee Singers)

  • Rodney Atkins
  • カントリー
  • ¥255

「カントリー」という概念への愛を歌った歌。ちゃんとジャンルもカントリーミュージック

歌詞は風景についての描写が大半であり、詩のような美しさがあります。日本だとまず見ないような景色でピンと来ない部分もありますが、所謂「人里離れた田舎への憧憬」がこれでもかと詰め込まれています。息の詰まるような人混みの中での日常生活に疲れている人にはめちゃくちゃおすすめの曲。田舎に旅行に行きたくなるのでご注意。

私はダンスリミックスの方をよく聴いているのでそちらも紹介しておきます。

Caught Up In The Country (Sam Feldt Remix)

Caught Up In The Country (Sam Feldt Remix)

  • Rodney Atkins & Sam Feldt
  • ダンス
  • ¥255

 

 

3.Won't Let You Go

Won’t Let You Go

Won’t Let You Go

  • Martin Garrix, Matisse & Sadko & John Martin
  • ダンス
  • ¥204

珍しく歌詞度外視でもめちゃ良い曲だな〜と思って聴いていてふと歌詞見てみたらより一層エモ曲だと気付いた曲。

多分ラブソングなんだと思うんだけど、所謂恋愛だけじゃなく広義の「」をカバーしてくれるクソデカビッグラブソングです。私同様そういうのに弱い人は是非歌詞をグーグル翻訳にぶち込んでいただければと思います。

簡単に言うと「絶対にお前のことを見捨てないぜ」っていうメッセージを壮大な曲調に乗せて歌っています。家族愛やら人類愛やらなんやらを感じたい時にはピッタリです。言い回しが綺麗なので是非歌詞をじっくり見ながら聴いてみてください。

 

以上「歌詞もメロディーも文句無しのエモかっこいい洋楽3曲厳選」でした!

 

邦楽もまとめたりしてるのでそっちもチェックしてみてね

それではまた!