あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

人類にはまだ早すぎる曲を再び布教する回

こんばんは〜あみゅるです。

寝不足な中で片付けしてたらイヤホンがどっかいきました。寝不足の時に片付けしたら頭働かなくて意味不明な場所に置くから片付くどころか余計散らかるからやらないと誓ったのに寝不足だったので誓ったことを忘れていた。多分冷蔵庫の中とか洗濯物の中とかにあるだろうけどもう今日は一歩も動かん。これ書いたら寝るぞ。

 

さて、こないだ「人類にはまだ早すぎる曲を布教する回 - あみゅるの森羅万象メモ帳」という記事を書いたんですが、予想の10倍くらい読んでくださっていて有難いです。もっとこういった曲を紹介してほしい!という声も嬉しいことにいくつかいただいたので、いやもう是非是非こちらこそお願いします!!という気持ちでそれっぽい曲を集めてきました。

前回はニコニコ動画の「感性の反乱β」というタグがついた曲を紹介したんですが、今回は「アンダーグラウンドボカロジャパン」というタグ付き曲を紹介したいと思います。大体似たようなジャンルだと個人的には思っているんですが、アンダーグラウンドボカロジャパンはその名の通り日本発のボカロ曲で、感性の反乱βから癒し要素を抜いたみたいな印象があります。つまり感性の反乱βよりアクが強いので注意してね。それではさっそくいってみよう!

 

1曲目!

f:id:matecharon:20201223220540j:image

はめつのねがい / 鏡音リン - ニコニコ動画

正直これを紹介したくてアンダーグラウンドボカロジャパン縛りにしたまである。タグで検索すると一番最初に躍り出る名曲です。はめつのねがいと聞いてピンときた方も多いでしょうが、かの有名なポケモンジラーチが覚えるわざの名前がタイトルになっている通りジラーチを題材にした曲です。ジラーチ好き界隈では割と有名なのでは?知らんけど。

曲想も歌詞もMVも刺さる人にはグサグサ刺さるタイプの曲です。歌詞はだいぶストーリー性があり、それに合わせて曲の雰囲気もガラリと変わるので短編映画を観ている気分になります。ジラーチがダークヒーローポジションでかっこいい。特にジラーチ好きには是非とも観て聴いていただきたい。

 

2曲目!

f:id:matecharon:20201223223531j:image

パラサイト/ M.I.K.U. / 巡音ルカ - ニコニコ動画

これもだいぶアンダーグラウンドボカロジャパンタグで上位にある曲です。ネット社会が広まってコミュニケーション不足に陥る状態の人々を揶揄するような曲なんですけど、2009年に公開されてるのに今の社会にクリティカルにブッ刺さる皮肉な言い回しのオンパレードでつい襟を正してしまう。合間合間で挟まるがくぽのターンが毎回いやに不穏な感じで好きです。いつのまにか中毒になるタイプのスルメ曲。

 

3曲目!

f:id:matecharon:20201223223542j:image

【オリジナル曲】 わたしの本音のフルコース 【初音ミク】 - ニコニコ動画

ARuFaさんって知ってます?有名ブロガーでいいのかな?あの人の作った曲です。多才過ぎだろこの人。ARuFaさんの作る曲は概ねこんな感じの尖った曲ばかりで全部おすすめなんですが、一番曲調が好きだったのでこれ選びました。歌詞は一応あるんですが肝心の本音の部分がめちゃくちゃ早口な上に歌詞には(本音)としか書かれてないのでカラオケで歌う時は好きに自分の本音を叫びましょう。深夜にラーメン食べたい!!

 

4曲目!

f:id:matecharon:20201223223553j:image

Palila / 初音ミク_オリジナルテクノ - ニコニコ動画

もうこれ大好き。テンションぶち上げセロテープの歌です。不協和音が大丈夫な人は是非聴いてほしい。セロテープのリズムに乗せてビートを刻むという普通の人間にはなかなか出来ない体験ができます。セロテープが大好きになる曲。是非聴いていただきたいんですが中毒性がエベレスト並なのでご注意。

 

5曲目!

f:id:matecharon:20201223223559j:image

【鏡音リン・レン】ઔޘ҉݉ѮϠۻѯ۹ބॠӬՆਔܐਊܔܞۨ۩【オリジナル】 - ニコニコ動画

何言ってるか分からん。

1分程度のすごい短い曲なんですが、リンレンの声が歌というより楽器みたいですごい面白いです。ボカロってこういうこともできるのか!と感心してしまう。不協和音系ですが何故か癒し要素もあるという謎に満ち溢れた曲です。不安定さと安心感が同時に来る。言葉にするのが難しいので気になる人は聴いてみてね。

 

 

以上!今回は前回に増して尖った曲を紹介してしまいましたが気になる曲が見つかれば嬉しいです!!合わなかったらごめんな!では眠気が限界なので寝ます!!

 

またね。