あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

ブログサボって猫にうつつを抜かしてた話

お久しぶりです!あみゅるです!!!

 

タイトルにある通りなんですけどいや本当にすみませんでした。気付いたら10日くらい経ってた。忘れられてそうなのでもう一回言っておきますね。あみゅるです。

 

今から謝っておきますがマジの猫じゃないです。猫の写真とか期待した人には申し訳ない。

じゃあなにかっていうと

猫のイラストスタンプを作ってました!

 

なーんだ宣伝か〜と思ったでしょうがその通りです。返す言葉もない。でもせっかくだからみんなに見てもらいたいな〜と思ったので記事にしました。

こうやってブログ書かせて頂いてるんですけど実は私文字書きより絵描きが(趣味において)本業でして。年明けにちょっと描いてみたやつがだいぶ好評で自分もこれは可愛いぞ!と思ったので勢いで作ってしまいました。4日前くらいに作り終わってたんですけどちょっと力尽きてたので休んでたらこんなに経ってた。浦島太郎の気分。

 

みんな猫ートースト装置って知ってます?知らない人はウィキペディアもしくはアンサイクロペディアに訊いてみてください。アンサイクロペディアに載ってる時点でアレなんですが「そうはならんやろ」みたいな似非科学を超真面目に書いていて面白いので。

その猫ートースト装置をリスペクトしてモチーフにしたネコチャンたちです。本当に好きなんですよね猫関係の科学ネタ。勢いでツイッターアカウントまで作ってしまった。これも宣伝しとくね。

絵載せてるので良かったら是非。

以上です!!読んでくださってありがとうございます!!スタンプ使ってくれたら嬉しいな!

 

以下取り留めもない雑談です。

 

いやね、LINEスタンプってめちゃくちゃ作るの面倒くさいんだわ。LINEスタンプを作るのは2回目なんですけど1回目作ったのが半年以上前なので何も覚えてない。

幸い私が使ってるお絵描きソフトにはLINEスタンプ用の用紙があるのでそれ使えばいいというのは分かったんですけど、普通に量が多くてまずキツい。一応8個から申請できるんですけどやっぱり量が多い方がテンション上がるじゃないですか。24個頑張ってしまいました。スタンプを描くだけで丸々2日かかったけどこれでも早い方だと思う。

それを描いたら次はスタンプを選ぶ時に出てくるタグの絵と説明欄に出てくるメインの絵を描かなきゃいけなくて、それが非常に描きにくいんですよね。めっちゃちっちゃい画用紙に頑張って描いてる感覚です。ぼやぼやです。メイン画像がちょっと拙い感じになってて申し訳ないんですがそういうことなので目を瞑っていただきたい。

ここでやっとお絵描きから解放されますが今度は入力項目地獄が始まります。英語で書かなきゃいけない部分は勘です。ディスイズキュートキャットスタンプ、オーケー?みたいな感じで。

あと地味に大変なのが予測変換でスタンプが出てくる機能を付けるためにどんなスタンプかを1つ1つ申告するところね。嬉しいとか悲しいとかならまだ見つけやすいけど「猫がぐるぐる回ってる」みたいなのあるわけないじゃないですか。めちゃくちゃ面倒くさい。あの機能便利だけどクリエイターの血と涙の結晶なので是非バカスカ使ってください。ところで私のスマホだと最近スタンプが全く出てこなくなってるけどバグかな?

 

そんなこんなで申請して承認されてリリースして今に至ります。前回は承認まで3日くらいかかったんだけど今回はその日のうちに来てびっくりした。ボロクソ言ってしまいましたけど達成感はめちゃめちゃあるので是非みんなもLINEスタンプ作ってみてね。あとおすすめのスタンプとかあったら教えてください。宇宙とか猫とか好きです。

 

ここ最近の音楽事情ですが限りなく無音に近いです。たまにあるんだな音楽要らない時が。それも相まって引きこもってたんですがそろそろ何か聴きたくなる気がする。なってほしい。そんな感じです。まあ気ままにやっていきたいと思います。ブログもお絵描きも。

 

それでは今回はこのへんで!またね〜