あみゅるの森羅万象メモ帳

楽しいことに全力で飛び込むエンジョイガチ勢のブログ。

メロンまるごと使ってメロンゼリー作ったよ

こんばんはあみゅるです。

正確に言うと寝落ちって今起きたのでおはようございますです。おはようございます。

 

ひょんなことからメロンを貰いました。品種とかよく分からんけど絶対めちゃくちゃ良いメロン。

f:id:matecharon:20201203224444j:image

わたくしもう意味わからんほどテンション上がっちまいまして。届いて即半分に切って半分食べてしまったんですね。ところでみんな家だとメロンどうやって食べる??ちゃんとダイスカットする??それとも船型にする??私は4分の1の塊のやつに齧り付きます。船というより豪華客船みたいなボリュームですね。スイカでもやります。果物大好き。

 

それで半分は消え去ったんだけど流石に飽きちゃって。どうしようかな〜と思った時に脳裏に浮かんだのがメロンくり抜いてゼリーにして残ったメロンの皮にぶち込む「丸ごとメロンゼリー」だったんですね。丸ごとメロンクリームソーダと迷ったんですけど今食べるわけじゃないから保存出来るやつがいいなって思って。

なんせメロン丸々一個とか滅多に買わないからね。てか買わないね。スイカはよく買うんですけど毎回多すぎて後悔します。

 

とにかく今があの丸ごとメロンゼリーを作るチャンスや!!!と思い、夕飯の片付けを犠牲にして作り始めました。

 

f:id:matecharon:20201203225605j:image

 

展開が速いですね。すいませんテンション上がってたんで。メロンくり抜いて果肉潰したところです。別に果肉潰さなくても良かったけどテンション上がってたんで潰しときました。

 

f:id:matecharon:20201203225735j:image

これまた場面がぶっ飛びましたね。フライパンでアガーを水に溶かして沸騰させた後にメロン果汁&果肉潰したやつを入れたものをメロンの皮に入れました。日本語が大渋滞してるけどまあ察してくれ。

メロンの皮に入れる時点でだいぶ粘性が強くてテンション上がりました。

 

f:id:matecharon:20201203230041j:image

冷やしてから一口試食。

 

うん

 

なんかプルプルっていうよりトロトロ?果汁多めなのでそこは想像の範囲内ですね。果肉もいい感じの食感になってます。やったー成功したー。

 

今回アガーも初めて使ったんでうまく固められるのか不安だったんですけどちゃんとゼリーっぽくなったので良かったです。このメロンめっちゃくちゃ糖度高くてテンションとともに血糖値もぶち上がって寝落ちてしまった。みんなは真似しないでね。

 

メロンゼリーは冷やしといて明日食べます。これで仕事でなんかミスっても「まあ私は丸ごとメロンゼリーが家にある人間なんで……」でメンタルリセットできるぞ。金曜日頑張ろうね。

 

じゃあまたね。